2008-11-11

iTunes

やっぱりiPodを使うようになるとiTunesしか使わなくなる。

そんでもって借りたCDをうっかりiTunesだけに取り込んで、返したりすると、ファイル形式がM4A?になるからUSBメモリとかに入れて持ち歩いて友達のPCで再生しようとするときに、そのPCにiTunesがインストールされていないと、再生できないという。

だから、Windows Media Playerをほとんど使うことがなくなった今でも、借りたCDはまずWMA形式で保存してから、iTunesに取り込むようにしてる。WMA形式で手元に残るから、それをUSBメモリに保存しておく感じ。もちろんPC本体にも保存してあるけど。Dropboxには容量のことも考えて保存してない。2GBのうちもうすでに22%使ってる。

というか最近では結構Dropboxは有名になってきてるけど、クローズドベータの時から使ってる身としては、やっぱり便利さが骨身にしみる。使ってない人はぜひ使ってみるべき。自分は家の3台あるPCすべてにDbのソフトウェアをインストールしてすべてのPCから同一ファイルにアクセスできる環境にしてある。LAN敷けよ、という意見はここではとりあえず置いておいてw

とりあえずドキュメントの類は絶対Dbに保存してる。そうしとけば外出中もPCさえあれば自分のファイルにアクセスできてしまうという。USBメモリとか実際いらないんじゃないかとw

まあインターネットにつながっていないとDbにアクセスできないからUSBメモリも一応オフライン下では重宝されたり。でもネットに繋がってないPCてそうそう無い気がするw

明日のバイトはマシン点検のため休み。

0 件のコメント: